ARTICLE
ありえない信濃町通信

TOP > ありえない信濃町通信 > ノマドワークがはかどる信濃町のおすすめカフェ3選

ノマドワークがはかどる信濃町のおすすめカフェ3選

ありえない、暮らし

ノマドワークがはかどる信濃町のおすすめカフェ3選

こんにちは。ライターの観音クリエイション(@kannnonn)です。

普段は自宅で仕事をしているのですが、ときどき気分を変えるために家を出て、信濃町内のカフェで作業をしています。

今回は、僕が普段ノマドワークでよく利用している信濃町のおすすめカフェを紹介します。お店を選ぶポイントは以下の3点。

  • コーヒーがおいしい
  • 居心地がよくて作業がはかどる
  • のどかな景色や自然がそばにあって、信濃町らしさを感じられる

信濃町在住のノマドワーカーの方や、信濃町に旅行に来た際に「ちょっとノートパソコンを広げて仕事できる場所を知りたい!」という方の参考になれば幸いです。

ノマドワーク、ノマドワーカーとは?
ノマドワーカーは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店やコワーキングスペースなど、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本語の表現。また、そのような働き方を、「ノマドワーク」という。

ウィキペディアより

水穂珈琲店

最初に紹介するのは水穂珈琲店。2022年9月にオープンしたばかりの、民家をリノベーションしたカフェです。

店内はこんな感じ。既存の柱や建具を活用したリノベーションで、欄間や床の間などの和の雰囲気がいい感じに残っています。とても落ち着く空間。

カウンターで先に注文するスタイル。窓から見える山景色が美しい。

冬の晴れた日はやわらかな日差しが差し込む窓際の席がおすすめ。

カフェラテは520円。

水穂珈琲店はBGMがアナログレコードなのが最高。

音響はLUXMANの真空管アンプにDALIのMENUETというスピーカーの構成。いつもジャズがいい音で流れています。

ジャズを浴びながらノートパソコンをカタカタやっていると、いつも以上に仕事がはかどります。2023年2月現在、店内にフリーWi-Fiはないので、インターネットを使う作業をする際はテザリングを使いましょう。

水穂珈琲店 店舗情報

Instagram:@mizuho_coffee

住所:〒389-1316 長野県上水内郡信濃町大井1231−1

営業時間:10:00〜17:00

定休日:月曜日・金曜日(祝日の場合は翌日)

The Nojiri Coffee Company

続いては野尻湖のほとりにある、The Nojiri Coffee Company。カリフォルニア生まれのデリックさんが2022年の8月にオープンした、ウェスタンスタイルのカフェです。

店内は天井が高くて開放的。BGMはチルなヒップホップ。壁掛けのディスプレイにはスケボーなどのストリートカルチャーの映像が流れています。

スタッフもお客さんも外国人の方が多いので、店内では英語が飛び交うこともしばしば。ここに友達を連れてくるとみんな口を揃えて「日本じゃないみたい!」「信濃町にこんな場所があるなんて!」と喜んでくれます。ちょっとした海外旅行気分。

そんな環境なので、「ガッと集中して仕事するぞ!」というよりは、「いつもと違う環境で脳のモードを切り替えて、のんびり考えごとをまとめるぞー」という気分のときに利用させてもらっています。

カフェラテは500円。Wi-Fiも利用可能。

考えが煮詰まったときは野尻湖沿いを歩いてリフレッシュするのもおすすめ。お店の入り口から徒歩20秒ぐらいでこの景色です。

The Nojiri Coffee Companyのオーナーのデリックについては、信濃町の町民ライターSakiさんがインタビューした記事があります。こちらもあわせてご覧ください。

関連記事:

The Nojiri Coffee Company 店舗情報

Instagram:@ nojiricoffee

住所:〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻257-5

営業時間:13:00〜20:30(月・火・木・金) 11:00~17:00(土・日)

定休日:水曜日

LAMP

3軒目に紹介するのは大自然のど真ん中に佇むLAMP。アウトドアスクール、ゲストハウス、サウナが併設されていて、信濃町を観光する方やサウナ目的の方などでいつも賑わっています。

日中はカフェ利用も可能。BGMはアフリカンやレゲエ、カントリーなど、ユルくて心地よい感じ。

カフェラテは580円。Wi-Fiも利用可能。

いつもいろんな人が遊びにきていて賑やかな空間なので、一人作業だけでなく、おしゃべりの場所としても最適。軽い打ち合わせをする際は大体LAMPを使わせてもらっています。

LAMP 店舗情報

Instagram:@lamp_nojiriko

住所:〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻379-2

営業時間:11:30〜21:00

定休日:火曜日

おまけ:信濃町ノマドワークセンター

最後に紹介するのは自然の中にある、信濃町ノマドワークセンター。法人向け貸し切り型リモートオフィス施設です。

こちらの施設は基本的に個人での利用はできませんが、不定期で無料開放されることがあり、その際は信濃町の宿泊施設に滞在している方や町民の方は無料で利用することができます。

開放日の日程については、信濃町ノマドワークセンターのお知らせページで告知されます。

敷地内は広大な森に囲まれていて、ワークスペースではどの場所からでも緑を眺めることができます。非日常な空間。

企業合宿や研修などで使われることが多く、野尻湖など信濃町内でのアクティビティを組み合わせることも可能。仕事のレベルアップだけでなく、リフレッシュの効果も期待できそう。

信濃町ノマドワークセンターについては小村トリコさんが書かれた過去記事があるので、詳細はこちらをご覧ください。

関連記事:

施設情報

公式HP:https://nwc.natureservice.jp

住所:〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻1200-45

まとめ

以上、ノマドワークにおすすめの信濃町のカフェ(+おまけ)のご紹介でした。

仕事が思うように進まなくて気分を変えたいとき、おいしいコーヒーでリフレッシュしたいとき、新しいアイデアを探しているときなど、今回あげた信濃町のカフェに助けてもらっています。

気分やシーンにあわせて、ぜひ一度利用してみてください。

町民ライター 観音クリエイション

ヒップホップのトラックメーカー、ライター。音楽を作ったり、写真を撮ったり、文章を書いたりして生きています。2020年8月より長野県信濃町に移住しました。

\こんな記事も読まれてます!/