ARTICLE
ありえない信濃町通信

TOP > ありえない信濃町通信 > 信濃町の放課後事情――信濃町児童クラブってどんな場所?

信濃町の放課後事情――信濃町児童クラブってどんな場所?

ありえない、暮らし

信濃町の放課後事情――信濃町児童クラブってどんな場所?

こんにちは、町民ライターのAyaco*です。

私が子どものころに過ごした信濃町は、おじいちゃんおばあちゃんが一緒に暮らしていることがスタンダードで、学校が終わると誰もがお家へ帰り宿題をしたり、友だちのお家で遊んだりしていました。

児童クラブの階段を上る小学生2人

そんな信濃町も時代と共に核家族化が進み、共働き世帯が増え、子どもたちを取りまく放課後事情も変化してきました。周りに頼れる親族がいない子育て世代の移住者にとっても「放課後に子どもたちが安心して過ごせる場所があるのか」は、とても気になるポイントではないでしょうか。

そこで、放課後に家族が不在でも子どもたちが安心して過ごせる場を提供している「信濃町児童クラブ」を取材してきました。

児童クラブ入口

信濃町に児童クラブができるまで

私自身が小学校に通っていた頃は信濃町に「学童保育」といったものはなく、家族が家にいるいないに関わらず、学校が終わるとお家に帰るのが当たり前でした。信濃町に「児童クラブ」ができたのはいつごろだったのでしょうか?

児童クラブ外観

信濃町に児童クラブができたのは、平成12年〜18年の間。町の各4地区(柏原、野尻、古間、富士里)にニーズに合わせて開設されてきたそうです。平成24年の学校統合で信濃小中学校が誕生したことにともない、4つの児童クラブも統合し「信濃町児童クラブ」になりました。

平成27年には「子ども・子育て支援新制度」の施行によって、放課後に子どもたちが過ごす環境を更に充実させるため、それまで利用対象が1年生〜3年生だったものを、6年生まで利用できるよう拡充し、「児童クラブ分室」が新設されました。

児童クラブを利用するにはどうしたらいいの?

【信濃町児童クラブ開設日時】

平日第2土曜日・学校休業日
開設時間放課後〜午後7:00午前7:30〜午後7:00
本館1年生〜3年生×
分室4年生〜6年生1年生〜6年生
※第2土曜日以外の土曜日・日曜日・祝日・年末年始は本館・分室ともにお休み

信濃町児童クラブには信濃小中学校の目の前にある「本館」と地域交流施設内の「分室」があります。本館は1年生〜3年生が、分室は4年生〜6年生が利用しています。夏休みなどの学校休業日や第2土曜日は全学年が分室で過ごしています。夏休みは旧古間小学校の広い体育館を所狭しと子どもたちが遊び回って、とても賑やかだそうです。開設時間はいずれも夜の7時までと長野市など離れた場所で働くご家庭にも利用しやすくなっています。

児童クラブの窓から見える下校風景
▲本館の事務所からは子どもたちが下校してくる様子が見えます。

児童クラブを利用するためには、まず利用登録をします。登録は随時受け付けていて、信濃町教育委員会もしくは直接、児童クラブで登録申請することができます。利用登録が決定されると利用開始となります。毎月、翌月の利用したい日を申し込みします。利用を継続していれば、学校を通して申し込み用紙が届くので申し込み忘れも少なく便利ですね。

利用する前に見学もできるので、気になる方はぜひ問い合わせしてみてください。

放課後子ども教室って?

4年生〜6年生が利用対象の「児童クラブ分室」では、児童クラブを利用する子どもたちだけではなく、信濃小中学校の4年生〜6年生すべての子どもたちを対象とした「放課後子ども教室」と一体型の運営が行われています。

▲バドミントン教室の様子

各月にひとつの教室が週に一度開かれ、学校を通して申し込みができます。地域の方を講師に身体を動かす運動系から工作や手芸など様々な教室が開かれるので、地域の方とのふれあいや交流を通して、子どもたちの興味や関心の幅が広げられるよう工夫されています。中には地域の習いごとやスポーツ指導されている方たちの教室もあるので、気になっていた習いごとの体験として、気軽に参加してみるのもアリですね。

▲絵はがきづくりでの作品たち

子どもたちや家族が地域と繋がれる心強い存在

現在、「信濃町児童クラブ」には「放課後児童支援員認定資格」を持つ支援員さんが8名在籍しています。40代〜70代の全員が女性です。支援員認定資格だけではなく、保育士や教員の経験者も在籍しています。

時には、家庭や学校での子育ての悩みごとの相談に乗ることもあるそうで、保護者同士の繋がりからは一歩離れた場所から子どもたちを見守ってくれる「サポーター的存在」だなと感じました。利用する家族にとっても心強い存在です。

しかし残念ながら、全国的に支援員さんの数は年々減っているそうです。「信濃町児童クラブ」では補助員として働きながら資格を取得することもできますので、一緒に子どもたちの成長の支えになってくれる方を募集しています。

談笑する児童クラブ支援員さんたち

子どもたちの「やりたい!」を大切に

では、子どもたちは普段「信濃町児童クラブ」でどのような活動をしているのでしょう?現在、4〜6年生の利用がないため、本館での子供たちの様子を見学させていただきました。

登館してきた子どもたちを迎える支援員さん
▲取材した日は大雪で、迎える支援員さんがひとりひとり雪を払ってあげていました。

こちらが平日の本館での子どもたちの日課です。

下校〜登館
15:30〜おやつ・片付け
宿題・自主学習 など
16:00〜自由遊び
〜19:00下館

とても印象的だったのは、学校から児童クラブに来た子どもたちを「おかえり!」と迎える支援員さんの声かけです。「おかえり!」と迎えられた子どもたちの顔は、まるでおばあちゃんの家に帰ってきたかのように緩み、見ていてホッコリさせられました。

受付をする子どもたち
▲登館してきた順に子どもたちが自分で受付をします。

受付を済ませ2階に上がると本棚やテーブルが並べられていて、ここでおやつを食べたり宿題をしたりします。

児童クラブで宿題をしている子どもたち
▲自由遊びの時間になると、2階では宿題を続ける子もいれば、ブロックや本を読んだり静かに遊びます。

1階には広いホールのような部屋があり、ボールや一輪車など身体を使った遊びができるようになっています。

児童クラブで遊ぶ子どもたち
▲手前ではけん玉、その隣では中当て、奥で一輪車と1階は広々と使えます。

実際に活動の様子を見るまでは、保育園や学校のように支援員さんが中心になって活動をしているのだと思っていましたが、過ごし方は子どもたちそれぞれが決めていて、2階で過ごす間も宿題をする子もいれば、ブロックやテーブルゲームに集中したり、支援員さんは子どもたちの「やりたい気持ち」に寄り添い見守っていました。怪我などしないように最低限のルールがあるだけで、強制はせず「その子らしく」いられるよう心がけているということです。子どもたちの自主性を強く感じさせられました。

ドミノを並べて遊ぶ支援員さんと小学生

子どもも家族も自分らしくノビノビと

ここ数年は感染症の影響もあり、夏祭りやクリスマス会などの年間行事が中止となってしまい中の様子が分かりづらくなりがちですが、子どもたちの様子が分かるお便りも学校を通して配布され、家族も安心して利用できる工夫がされています。

入口の節分飾り

「子どもたちが安心して自分らしく、ノビノビとここで成長していける環境を更に整えてていきたい」と支援員さんのお話がありました。また「なので、ご家族も安心してご自身の能力を存分に発揮してきていただきたい」と、なんだか私まで元気づけられたようで嬉しくなってしまいました。


子どもたちを迎えるおかえり!!の文字

学校でもない、家でもない特別な場所は、子どもたちがリラックスして思い思いにくつろげる素敵な空間でした。そして、先生でもなく家族でもない特別な存在である支援員さんは、利用する子どもたちだけでなく、家族とも寄り添い子育てについて一緒に考えてくれるとても心強い存在でした。

子どもたちとだけでなく、その家族と地域が繋がっていける場として、安心して利用していただけるなと思いました。

児童クラブの工作道具や文房具越しに宿題をする小学生

施設情報

信濃町放課後児童クラブhttps://www.town.shinano.lg.jp/kosodate/shisetsu/houkago/
信濃町大字古間481-1
026-255-3522
信濃町放課後児童クラブ分室
信濃町大字富濃1945-2

町民ライター Ayaco*

信濃町出身。大阪で舞台役者や人形劇団の活動を経て、2014年に夫と長男とともに信濃町へUターン。現在、3人の年の差兄妹の育児に奮闘中。昔から得意だったイラストの仕事をしながら、人形劇の上演もしています。在住者だから見えてきた信濃町の魅力をママ目線で伝えたいと思っています。

\こんな記事も読まれてます!/