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ありえない信濃町通信

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【求人】信濃町で「移住」「空き家バンク」に関わる定住支援員を募集します!

ありえない、仕事

【求人】信濃町で「移住」「空き家バンク」に関わる定住支援員を募集します!

信濃町ではこれまで、空き家バンク制度の運用や各種移住相談、都市部での移住フェア出展などを通して、多くの移住者を受け入れてきました。近年では町外からの関心も高まっており、より一層きめ細やかな対応と地域との橋渡し役が求められています。そこで、移住・定住支援の中核を担っていただけるスタッフを新たに募集いたします。

信濃町で働くって、実際どうなの?

先輩スタッフに聞いてみました!

移住希望者の相談に乗ったり、空き家を地域の資源として活かしたり——。
「定住支援員」としての仕事は多岐にわたりますが、何よりも大切なのは人と地域をつなぐ気持ちです。

実際に信濃町で定住支援員として働いている先輩に、日々の仕事ややりがい、この町で働く魅力について聞いてみました。

先輩定住支援員 プロフィール

― 信濃町で働くことになったきっかけは?

もともと信濃町出身でUターン移住を期に町の会計年度職員として働き始めました。定住支援員という職務が新設される際に応募してみませんかとお声がけいただいたのが最初のご縁でした。以前から、移住を検討されている皆さんのお話を聞くのが楽しかったことと、移住者と移住検討者の皆さんが繋がりを求める町民の方を、信濃町生まれの自分ならお繋ぎできるかもと思い応募を決めました。

― 実際の仕事内容は?

移住相談対応をはじめ、移住体験施設の運営管理、移住者の方と町民の方を繋ぐ交流会などイベントの企画運営、それ以外にも空き家バンク登録のための物件を見に行ったり、写真を撮ったり、いろんな場所に出向いています。都市部で開催される移住フェアでは信濃町の魅力を直接伝えられるので、担当職員のチームで参加しています。移住検討者の方が最初に出会う町民が定住支援員の可能性もあるので、町の様々なことに質問をいただくこともあり、相談しやすい空気をつくり的確に各関係部署にお繋ぎすることも大切になります。

銀座NAGANOでは月に一度、移住相談会を開催しています

― この仕事のやりがいは何ですか?

相談を受けていた方が実際に移住して信濃町での生活を始めたとき、町を好きになってもらえたらいいな、仲間や居場所を増やして思い描く時間を拡げていってもらえたらいいなといつも案じているので、そんな様子を見たり聞けたりしたときはとても嬉しく思います。地域の人たちが受け入れてくれて、移住者が町に溶け込んでいく過程を見ると、「つなぐ役割」として少しでも力になれたかなと感じます。

移住検討者さんも含め移住者の方にお話を伺うと、皆さんの目に映る信濃町がそれぞれ違う輝きを放っていて、自分自身さらに信濃町を知って好きになれることも大きな幸せです。

首都圏で開催される移住イベントでは、空き家情報や生活環境について具体的なご相談をお受けしています

― 大変だと感じることは?

空き家については思ったよりも状態が悪かったり、難しい立地に位置していることもあり、所有者の方のご希望に添えないことや、手続きが難航したりすることもあります。移住定住担当の上司や同僚とチームで動いているので、困りごとを共有し、みんなにとって良い方法を一緒に考えていきます。

移住を検討されている方の思い描く信濃町での生活が現実的に難しそうなときには言葉に悩むときもありますが、率直に現状を伝え、少しでも皆さんのお気持ちにや理想に寄り添えるよう努めています。大変ですが同時にやりがいを感じられる部分でもあります。

― 応募を考えている方へメッセージをお願いします

人と地域の間に立って、誰かの「新しい一歩」を支える仕事です。チームで困りごとを共有しながら、自分らしく働ける環境があります。信濃町を好きな方にはさらに好きになっていただけるとてもやりがいのある仕事だと思っています。一緒に頑張ってくれる皆さんのご応募をお待ちしています!

移住者と地域をつなぐ、やりがいのある仕事です。
あなたの力を、ぜひ信濃町の未来のために活かしてみませんか?

募集要項

業務内容

  • 移住希望者からの相談対応(オンライン・対面)
  • 都市部で開催される移住フェアやセミナー等への参加・出展
  • 空き家バンクの運営(登録事務、情報発信、見学調整など)
  • 移住体験施設の運営(入退去管理、移住相談、施設管理など)
  • 地域住民や関係団体との連携、ヒアリング

「信濃町に住んでみたい」「地域の空き家を活用したい」という想いに寄り添い、町と人をつなぐ仕事です。

[ 応募要件・求める人材像 ]

<必須要件>

  • 信濃町に住民票のある方、または採用後、信濃町に住民票を異動できる方
  • 地方公務員法に基づく欠格事由に該当しない方
  • 普通自動車免許を有する、または取得予定の方
  • パソコンの基本操作およびSNSの活用ができる方

<求める人物像>

  • 人とのコミュニケーションが好きな方
  • 地域づくりや移住・空き家利活用に関心がある方
  • 自発的に考え、行動できる方
  • 地域住民や町内事業者と柔軟なコミュニケーションがとれる方

★移住や空き家活用に関する知識・経験がある方は歓迎します。

[ 着任時期]

・令和7年7月1日以降(町と内定者との相談のうえ決定)

[ 雇用形態 ]

・パートタイム会計年度任用職員
・月額 275,000円 ※期末手当の支給はありません。

[ 勤務地 ]

・デスクは信濃町役場総務課まちづくり企画係に設置予定です。
・研修等のため信濃町外で活動をすることもあります。

[ 勤務時間 ]

・8:30~17:15(休憩1時間)(1日7.75時間)
・月17日勤務(131.75時間/月)シフト制
・イベント、移住相談等で休日出勤・時間外業務があります。
・年次有給休暇、夏季休暇等取得可能

[待遇・福利厚生 ]

・社会保険 健康保険(共済保険)・厚生年金保険・雇用保険・非常勤職員等公務災害補償加入
・副業(兼業)可(ただし町の承認が必要)
・携帯電話・インターネット等の通信費は自己負担

[ 選考プロセス ]

以下の書類をご用意のうえ、信濃町役場まで郵送または持参ください。

  • 履歴書(写真貼付)
  • 職務経歴書(任意)

【応募締切】R7年6月30日(必着)
【選考方法】書類選考後、面接を実施します。

ご不明な点などございましたら、信濃町役場 お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・書類送付先
信濃町役場 総務課 まちづくり企画係
〒389-1392 長野県上水内郡信濃町大字柏原 428-2
TEL 026-255-1007(平日 8:30~17:15)
FAX 026-255-6103

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